義一の日記

義一のお気に入りや気になった事などを書いていくブログ


楽天市場で買ってポイントを貯めよう!

健康

トマトのリコピンを吸収しやすい時間帯があったとは

投稿日:

トマトジュース
トマトと言えば活性酸素を除去してくれるリコピンが豊富に含まれている事から健康食品の代名詞的な存在としても有名。

 

自分もトマトを使った料理を意識的増やしたり、トマトジュースを買ってきたりして、積極的に食べるようにしてます。

単にトマトを使った料理が好きなんですけどね 笑

 

どうせならば、抗酸化物質をやっつけてくれるリコピンを効率的に吸収した方が良いという事で、トマトからのリコピン吸収方法は
・オリーブ油などの油分と一緒に食べる
・トマトをよく潰してから食べる
・熱を加えて柔らかくする

などが一般的に言われてますよね。

 

ところが、トマトジュースを作るカゴメの研究結果では、リコピンを吸収しやすい時間帯があったという事です。朝・昼・夜それぞれの時間帯でトマトジュースを飲んだところ、朝に飲んだトマトジュースが一番効率よくリコピンを吸収したんだとか(゚д゚)!

 

いや~

 

色々な事が分かってくるんですね~

 

となると、朝に油を使って熱を加えたトマト料理を食べるのが理想だけど、出かける前に料理するのは難しいかもしれないですね。せいぜい、トマトジュースを飲むなら朝といった程度でしょうか(^^)

 

でもちょっとした裏技があって、トマトジュース飲んだあとに牛乳飲むと、牛乳の油にリコピンが溶けて吸収しやすくなるそうですよ♪

 

<参考>
トマトジュースに含まれるリコピンを最も効率よく摂取できる時間帯は朝!

トマトジュースに含まれるリコピンを最も効率よく摂取できる時間帯は朝!

 

 

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーパーフード モリンガ

スーパーフードと聞くと、栄養はあるけど味はクセがあって食べにくいイメージ。   ところがモリンガというスーパーフードは、クセが少なくて食べやすいみたいですね。 会社の同僚がモリンガ茶を飲んだ …

物忘れ防止サプリ

最近こんな症状がよくあります。 1.PCで作業中に何かを思い出す 2.今まで作業していたものを中断 3.最初の1.で思い出したファイルを探す 4.探しているうちに、何を探していたかわからなくなる。。。 …

高齢の男性との妊娠はリスクがあるとは思うけれど

女性の妊娠出産は体力的にも大変なので、なるべく若いうちに行う事が望ましいという事はよくわかるし、高齢出産のリスクが色々なデータでも証明されてます。 いままであまり話に聞かなかった事ですが、男性も同様に …

固定ページ

検索

カテゴリー

アーカイブ

リンク

リンク
髭 脱毛

スポンサードサイト

ブログランキング



ブログランキング