義一の日記

義一のお気に入りや気になった事などを書いていくブログ

生活

もらって嬉しくない年賀状ランキングとか

投稿日:

お正月

ここ数年は印刷業者の力を借りて、年賀状を作ってます。

 

その前はパソコンで絵を書いたり、画像を加工したり、印字を調整したり。。。その手間を考えただけで、年賀状作成から逃避してました。
結局ギリギリになって、大晦日に投函なんて年もあったなぁ。遠くの友人に届くのは、3日から5日ぐらいになってたかもしれない(^^;
これじゃ、年賀状をもらう方も嬉しくないよなぁと。

 

せっかく年賀状を出すなら、なるべく喜ばれる年賀状の方がいいですからね。

 

ところで、『もらって嬉しくない年賀状ランキング』というものがありました。

上位の結果は、
1位.全面印字で手書きメッセージがない
2位.「あけおめ」「ことよろ」などしか書いてない
3位.子供の写真のみ

友人宛に手書きのメッセージを書く機会なんて、年賀状ぐらいしかないので、ちゃんとメッセージ書かなきゃね。それと「子供の写真のみ」ってのも分かる気がする。友人の子供の姿も見たいけど、友人本人の近況の姿を見たいもんね。

 

ちなみに、ランキングにはこんな意見も

8位.家族の写真がのっている
→色々な人がいるから感じ方色々ですね(^^;自分も家族写真を年賀状に使うけど、気にしそうな人は文字だけの年賀状に変えたりします。

 

10位.どんな年賀状でもうれしくない
→これは、流石に受け取る側の問題ですよね 笑

 

今年も印刷業者に依頼して、一言メッセージを書く戦法で年賀状を作る予定です。

 

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2017 サラリーマン川柳

2017年も恒例となったサラリーマン川柳の投票結果が発表になりました。 トップ10を見てみると2位、3位、6位と「君の名は」が3つもランクインしてるのが特徴。 にも関わらず、君の名はを見ていない自分だ …

インターホン

夜間に荷物を配達してくれる「TODOCU」

運送会社と受取人の間に入ってくれて、夜間に荷物を配達してくれる「TODOCU」というサービスがあるそうです。   このサービスを使うと21時から24時の時間に配達してくれるので、帰宅が遅くて …

ウィスル感染させる拡張子「.iqy」の添付ファイル付きメール

メールの件名は、「お世話になります」「ご確認ください」「写真添付」「写真送付の件」などで、拡張子「.iqy」の添付ファイルがあるそうです。 添付ファイルを実行すると、オンライン銀行詐欺ツールの「URS …

フィッシング詐欺

フィッシング詐欺サイトが巧妙化してるなぁ

日本郵政のアンケートを装ったフィッシング詐欺サイトが発見されたというニュースを見ました。   ネットを閲覧中にアンケート画面が突然現れて、アンケートに回答するとプレゼントの送り先を入力する画 …

iPhone設定画面

最新のiOS 11.2.2へのアップデート

2018/1/8にiOS11.2.2.がリリースされて、1/18現在の最新バージョンです。 前バージョンとの違いはセキュリティーのアップデートのみだそうです。 脆弱性をついた怪しいソフトが出まわる可能 …