義一の日記

義一のお気に入りや気になった事などを書いていくブログ

お金

ふるさと納税を利用しない理由

投稿日:

和牛

自分の身の回りでも、徐々にふるさと納税を利用する人が増えてきました。

でも、アンケート結果のデータを見てみると、「ふるさと納税を利用した事がない」と答えた人が何と89.9%!
2016年3月のアンケートなので、今ではもう少し多くの人がふるさと納税を利用したとは思いますが、それにしても利用率低いです。

 

ふるさと納税未経験者が、ふるさと納税を利用しない理由についてのアンケート結果(複数回答)のトップ3は

・申込の仕方がよくわからなかったから(42.7%)
・確定申告が面倒だったから(32.2%)
・制度がよくわからなかったから(29.2%)

<参考>インテージリサーチ 全国ふるさと納税3万人の実態調査 より
http://www.intage-research.co.jp/service/report/20160728.html

 

う~ん

もったいない。。。

 

1年間の自己負担が実質2千円で、ブランド和牛とか、お米とか、うなぎとかの返礼品がもらえる仕組みなのに、こんな理由でふるさと納税を利用しないのはもったいないなぁと。

 

確かに、ふるさと納税ってどんな制度かを知る必要があるけれど、この部分がちょっとしたハードルになってるかもしれません。それほど難しい制度ではないので、こんな動画を見たら概略がわかると思います↓

 

ポイントは
・寄付する自治体や数に制限なし(自分のふるさとでなくても良い)
・寄付した金額は翌年の税金から控除される(ただし、収入に応じた限度額の範囲内)
・1年間の自己負担額は2千円
・選んだ返礼品がもらえる

 

収入に応じた限度額があるものの、2千円の自己負担で返礼品をいくつももらったら嬉しいですよね♪

 

ちなみに、おおよその限度額はこちらで確認できます↓
>> 控除上限金額の目安(楽天のサイトへ)

 

概略がわかったら、あとは申込するだけ。ふるさと納税の申込と言っても、ふるさと納税サイトからネット通販のように商品を注文するだけ。楽天でも出来るし普通の買い物と同じようにポイントも付くし。

 

働いて納税している人は、ふるさと納税で豪華返礼品をもらう権利があるんですよ~♪



 

 

-お金
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

経理のお姉さん

女騎士が経理のお姉さんになってしまうコミックですが、めっちゃ面白かったです! 楽天ブックスで『立ち読み』してたら思わず買ってしまいました。 経理アルアルがツボります(笑) 女騎士、経理になる。 (1) …

アマゾン プライムデー

ちょっと先ですが、7/10の18:00から7/11 23:59の期間アマゾンプライムデーが開催されます。   急ぎでなければアマゾンプライムデーまで、ちょっと待つといいかもしれません。 理由 …

ふるさと納税 寄付

ふるさと納税で西日本豪雨の寄付受付が始まる

早速、ふるさと納税の仕組みを使って、西日本豪雨の寄付受付が始まりました。 こういう動きって、素敵だなぁと。 これも、日本の良いところなんでしょうね! ふるさと納税なので、寄付した人にもメリットがあって …

熊本城

ふるさと納税で熊本地震の災害支援

今日の明方、四国・九州の間で少し大きめの地震がありました。 今回は最大震度が4で大きな災害にならなかったけど、2016年の熊本地震を思い出してしまいました。   今でも復興中なんだと思います …